脳卒中入院 diary

脳卒中で入院していたときに思ったことなどを書いてみました

不自由なひとり旅 12

 不自由なひとり旅の三日目の朝。宮城県鬼首温泉のペンションにいた私は予期せぬハプニングにあっていた。まったく想像もしていなかった季節外れの大雪だ。20年以上、ここでペンションをやっているご主人も、この時期のこんな大雪は記憶にないという。私にとって助かったのは、車がスタッドレスタイヤを履いていたこと。毎年ゴールデンウィークにタイヤ交換をすることにしていたので助かった。夏タイヤならここで立ち往生だったね。

 朝食の後、ペンションをチェックアウトする。もっこりと車に積もった雪をご主人がきれいに片付けてくれた。玄関から車までの通路も雪かきしてくれた。私の足では雪道は歩けない。ほんとうにいろいろとお世話になった。フライフィッシグの話も出来て楽しかった。お礼を言ってペンションを後にする。

 この日の予定は青森の家へ帰るだけだ。山道の下りで、しかも久しぶりの雪道なので慎重に運転する。途中で、大きな温泉旅館が立ち並ぶ鳴子温泉郷を通り、山道を下りりきって少し行くと大崎市の中心部へとつづいた。私が20歳代の頃に1年だけ住んだことのある街だ。平成の大合併大崎市になる前は古川市という名前だった。当時住んでいたところを通ってみたが建物がなくなり駐車場になったいた。それでも町並みはほとんど変わってなくて懐かしかった。

 最寄りの入り口から高速に乗る。帰り道は東北自動車道で青森まで一直線。雪の残る宮城県内から北へ向かって走ると、どんどん雪がなくなり春の景色になるという不思議な体験をした。

 昼が近くなったのでパーキングへ立ち寄り、昼食を食べることにする。初日の秋田道にはレストランがなかったが東北自動車道にはたくさんある。前沢saに入った。こんどのひとり旅の最後の食事になるので、ちょっと豪華に前沢牛盛岡冷麺のセットをオーダーする。

 一休みした後、再び帰路へ。

 今回の「不自由なひとり旅」は、自由の効かなくなった体でひとり旅して大丈夫なのだろうか。大変なだけで、周りの人にお世話になり、楽しくもなんともないのではないか。どういうものか一度試してみようという目的だった。たしかに、ホテルの人やペンションのご主人にお手数をお掛けしたが、そんなに面倒なことはお願いしてないし許していただこう。みんな優しくて本当に助かった。観光地などで、行って見たくても歩けなくて行けないところは確かにあった。それでも「不自由なひとり旅」は有りか無しかと聞かれたら絶対に有りだ。やっぱり旅は楽しい。

 家に向かう高速道を走りながら、次はどこに行こうかと考えていた。     

 

 

 

筆者 50歳代 男 バツイチ ひとり暮らし

 

 

 p.s.新型コロナウィルスが治まり、誰でも、何処へでも、旅ができる世界に戻るように祈りつつ、またね。